SSブログ

信頼できる友人 [音楽]

10月30日にトリオで演奏の仕事があるのですが、私達ガルボは普段は2人で活動していて、ご依頼主様のご希望で、急遽もうひとつ楽器を入れることになりました。

私も、ヴィオラ奏者アルトさんも共にすぐ頭に浮かんだのは、バイオリンのNさんでした。
いつも話題にさせてもらう安田女子学園の合奏指導をしている人ですが、彼女は私の同級生で、学生の頃から、とても温かい音色を出すバイオリン弾きでした。
好奇心も旺盛で、どんなジャンルの音楽も貪欲に追求する姿勢に、いつも感心していて、見習わなければならないのに、自分の性格の欠点で、好きなもの以外には、ほとんど最初から食わず嫌いか、拒絶反応を示す自分にはない素晴らしい性質に、羨ましく指をくわえているだけでした。

忙しい彼女ですが、いつもこちらの発表会だののお手伝いに、こころよく応じてくれ、心から感謝しています。
今回も、快く応じてくれました。

となると、トリオ用に編曲の必要が出てきます。大急ぎで取り掛かりましたが、いつも彼女の音楽性を信頼しているので、バイオリンパートを足していくのは心躍る作業でした。
「彼女なら、上手く表現してくれるだろう」と、なんの制限も感じずにできました。

そして、待望の音だし!

私の期待は裏切られることなく、楽しい音楽となったのでした。後は本番に向けて仕上げです。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 7

ガルボ・アルト

音出しは本当に楽しくて時間が経つのも忘れました。

N先輩は、人格的にも音楽も素晴らしい私にとっては憧れの先輩です。

当日本番が楽しみですね!
by ガルボ・アルト (2005-10-29 02:26) 

くるみ

おおっ!N先輩様の演奏は素晴らしいのですね。

良いなぁ・・・(*^_^*)心強い味方をゲットされたようで♪
当日は、お客様にも楽しんで頂く事も大事ですが、スノー様達が一番に楽しんで演奏なさる事が大事ですよね♪

大いに楽しんで下さいませ!!\(^o^)/
by くるみ (2005-10-29 10:12) 

ガルボ・アルト

今日はお疲れ様!

ちょっとヒヤッとする場面もあったけど(伸ばして伸ばして・・・とか・・・笑)とにかく無事終了して良かった!

私は・・・とにかく眠い(mー_ー)m.。o○ zZZZ
by ガルボ・アルト (2005-10-31 00:44) 

ノイ

お久しぶりです。演奏会は昨日だったのですね。お疲れさまです。
ガルボさんたちはステキなご友人をお持ちなのですね。うらやましいです。
長くつきあっていてもすれ違うこともありますし、短いつきあいなのに響きあうものがあったりで、人間のつきあいってほんとに不思議なものだと思います。でも思ったとおりの「音出し」なんてスゴイですよ~。スゴイなんて貧困なボキャブラリーでごめんなさい。
by ノイ (2005-10-31 15:53) 

ガルボ・スノー

くるみさん
おかげさまで楽しく演奏できました。
by ガルボ・スノー (2005-11-03 13:49) 

ガルボ・スノー

アルトさん
自分としては、余分に多目の選曲で、カットするのはどれかなあ、などと思っていたので、意外でした。弾きながら、いざ足りなくなったら一人で即興でもするしかないかとヒヤヒヤしましたよ。
by ガルボ・スノー (2005-11-03 13:50) 

ガルボ・スノー

ノイさん
お久しぶりです。本当に人との付き合いは、時間ではありませんね。不思議なものです。
by ガルボ・スノー (2005-11-03 13:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。