SSブログ

「天地真理スクリーンコンサート」本編(続き) [天地真理]

SBSH06861.JPG
さて、翌日6月1日土曜日(わたくし事ですが、弟の誕生日です)

待ちに待った『私は天地真理 スクリーンコンサート』の当日です!

11時開場に合わせて早めにホテルを出て、新宿駅西口バス停に行くと、YouTubeでコメントを下さっているhatogairu kouenさんが声をかけて下さいました。遠目と暗目専門ですが、YouTubeに顔を出していますので、なんとなくわかって下さったかな……………

とても心強かったです。

ホールに着くと、まだ10時を少し過ぎたばかりで、スタッフの方達が忙しそうにしておられました。既に並んでいる方々もあり段々と 「天地真理のコンサートに来たんだ。」という実感が湧いてきました。

いよいよ開場。バス停で一緒になったハトさんと、最前列(三列目)に座り、ワクワクしながら開演を待ちます。

『私は天地真理』というなんとなく、『ザッツ・エンターテイメント』を思わせるタイトルは、ライブレコードにもなった1976年4月に開催されたコンサートのものです。

当時、『天地真理』を知らない人は居なかったでしょうし、顔と声と名前が一致しない人も居なかったと思います。

このタイトルは、何か意味深い『天地真理』を背負う重い意味を表しているのかな と疑問でした。アイドルの真理ちゃん ではなく これが本当の天地真理なんですよ。 というような。

そして、このライブはアーティスト天地真理 のものでした。

もとより、正真正銘のアーティストでしたが、あまりにも可愛い過ぎる容姿でした。親しみやすい隣の真理ちゃん? 確かに親しみやすいけれど、こんな人、そこらへんには居ません。決して普通の人ではなく、突出したスターです。

万人に愛されました。後にも先にもこんなに愛されたスターはいないでしょう。

このライブの方向性で成功していたら、真理さんは今も歌っていたでしょう。世界に誇るアーティストとして。

スクリーンコンサートは、素晴らしい静止画と録音の組み合わせで、76年当時にタイムスリップしました。素晴らしい映像作品でした。

ギターもピアノも弾き語り出来る凄い才能!
輝く歌声!

天地真理 凄いです。

そして、真理さんが舞台挨拶にステージに登場しました。アイドル時代を彷彿させる髪型と笑顔 輝く美貌。間違いなく本物です。スピーチも、語り口調がそのままでした。

花束贈呈も感動しましたが、舞台下からギタリストのHさんが花束を差し出すと、真理さんが身をかがめて受けとられた時、顔の角度がうつむき、私達の目線がアオリで無い状態になりました!するとそこには、昔テレビで見ていた真理ちゃんがいたのです。(T-T)

シャープな綺麗なアゴ、長い睫毛で出来る影、口元に現れる笑み(T-T)

私は心で叫びました「真理ちゃん!真理ちゃんだ!」

真理さん あなたは美しい。あなたは大衆を映す鏡。あなたを求める人が居れば、必ず光り輝く。

その後 記念撮影と握手でした。

真理さんと初めてお目にかかり、言葉を交わさせて頂きました。頭が真っ白で 「広島から来ました」←(だからなんなんだ(T-T))真理さん 顔色が変わって「まあ 遠くからありがとう」手を握って下さり(暖かい、柔らかい感覚(T-T))真っ白な頭の私がそれでも必死に「真理さんは世界規模で見ても素晴らしい歌手です!」真理さん 「秘密」
私 「ずっとずっと聴きます!」真理さん「秘密」
真っ直ぐな見透かすような瞳に、すっかり参りました。この人には嘘は通じない。だから、嘘だらけの世界の連中はこの人が怖かったのかもしれないな と思いました。

これは、いろんな映像や写真から思っていましたが、真理さんは、決して嘲笑を浮かべませんね。

皮肉も愛想笑いも無い。こんなに正直な人いないでしょう。

握手しながら、「スターと聴衆」 という目に見えない壁を、取り去ろうとしてらっしゃるのかなと感じました。聴衆の方は、それは無理な話で、熱のこもった視線を送り、オロオロと言葉を発する。
神格化すると、また孤独にしてしまわないか心配です。

でも ますますファンになりました。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

Mr,Scan

今回も、とても素晴らしい感動の一日だったようで、本当に良かったですね。
私は、今回のコンサートに行けませんでしたが、大盛況、大盛会が嬉しくて、嬉しくてたまりません。
真理さんが「実力派の歌手」であることの証しを、今の時代に叩きつける「挑戦状」だと思っていましたので、結果的には数少ないファンではない人の来場も有り、その人たちが「素晴らしい、天地真理ってこんなに歌が上手いんだ。感動した。」との感想を持って頂けた事に、本当に嬉しく思います。
ですので、我々ファンは真理さんには、心底から「あなたに逢えてよかった」と思えるのです。
「街は今、砂漠の中・・・」・・今の日本、人々の心が乾ききってしまった日本、もう一度優しさや、温もりの大切さを気づかせてくれるのは、取り戻させてくれるのは、真理さんの歌、歌声であろうと、信じています。
by Mr,Scan (2013-06-10 14:10) 

ガルボ・スノー

Mr,Scan 様 本当に盛会でした。熱気も凄いし、泣いている方も多く見られました。
ファンクラブ以外の方も沢山いらしたようで、そっちが大切ですよね。

どんなふしあなの耳でも、天地真理の歌が、今の誰にも敵わないのはわかりますよ。
次元が違います。

日本 嫌な国になりましたが、まだまだ捨てたもんじゃないし、真理さんの復活は天の声に思えます。どんどん拡散すると良いですね。
by ガルボ・スノー (2013-06-10 23:45) 

銀河鉄道のジョバンニ

はじめまして、お伺いします。(かな?)
by 銀河鉄道のジョバンニ (2013-09-20 02:49) 

ガルボ・スノー

銀河鉄道ジョバンニ様

ようこそ! コメントありがとうございます。
雑多なブログですが、これからもよろしくお願いします。
by ガルボ・スノー (2013-09-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。