SSブログ

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 朗読と追悼の調べ [コンサート]

去る8月9日 長崎原爆惨禍の日 私達ガルボは、追悼平和祈念館さんの「朗読と追悼の調べ 」に参加させていただきました。
image.jpg

ここに至る過程につきましては、ビオラ奏者沖西慶子が、長崎の被爆二世であるという事から始まります。

彼女のお母様が被爆体験の聞き取り調査に応じられて、その聞き取りをなさったのが、こちらの祈念館の神徳孝子さん だった。というご縁を頂いて実現しました。

詳細は、沖西が書くのではないかと思いますので、その日の様子のみ。

このイベントは、被爆体験を語り継ぐ永遠の会 さんの朗読会と、長崎市役所の二胡愛好会さんのコンサートがメインです。image.jpg

ガルボは賛助出演という形で、広島と長崎を繋ぐ意味で演奏しました。

曲は、長崎の鐘 と 永井隆博士作詞で、原爆により多数の犠牲者を出した山里小学校の第二の校歌 と呼ばれている あの子 他を選曲しました。
image.jpg

朗読会は、心のこもった迫真の語りで素晴らしかったです。
二胡愛好会さんのコンサートも、この祈念館にふさわしい選曲で、満場のお客様、楽しんでおられました。

私達の演奏に、急遽 朗読会のメンバーの方が歌を付けて下さり、お客様も一緒に歌って頂けて、とても良いひとときを過ごさせて頂きました。

偶然?にも広島から朝日新聞の記者さんが来ておられて、取材され、翌日の長崎版に載りました。
13日には、広島版にも載るそうです。

祈念館の皆様。本当にありがとうございました。
image.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。