SSブログ

予言めいた映画 「渚にて (1959年)」 [映画]

image.jpg
1959年に公開された映画 「渚にて」
まだ美しかったグレゴリー・ペックと中年の容貌に変わりつつあるエヴァ・ガードナー、まだアイドルの容貌をしているアンソニー・パーキンス、シリアス演技も素晴らしいフレッド・アステア等の主演で、モノクロ。
スタンリー・クレーマープロのこの映画は、とても恐ろしいお話です。

何しろ人類が絶滅するのですから。

舞台は1964年の地球です。
どうやら核戦争が勃発し、スイッチが押されてしまった様子で、すでに北半球の地上には生物の気配はありません。

かろうじて、南半球のオーストラリアに生き残りが集まっていますが、そこも放射能が拡散されてきていて、あと何日かすれば、皆放射能に侵され、生き残りの術はありません。

アメリカの潜水艦が幸か不幸か、遠く離れた場所に潜行していて、難を逃れオーストラリアに着きます。
でも、彼等にはまた任務があって、人類は滅亡しているはずのサンフランシスコから、無電が送られ続けているので、正体を調べるのです。

オーストラリアでは、美女のエヴァガードナーが潜水艦の艦長グレゴリーペックと恋に落ちます。

アイドルの容貌をしたアンソニーパーキンスには赤ん坊が生まれたばかりの新妻がいます。

そして、フレッドアステアは、核開発に加担した科学者なのでした。

みんな、それぞれ事情があり、ドラマがありますが、生き延びる望みを捨て切れません。
image.jpg
科学者は、人類の愚かさを嘆き、抑止力をうたって核開発競争をしてきたことを、嘆きます。
「核を持てば、結局使いたくなる。誰かが押してしまい、また、そのミサイルに呼応して、別のところからも発射されてしまった。」

こうして、北半球の人類を含む生物は絶滅したのです。

では、この無電は誰が?
意味不明の信号で、読み取れません。

グレゴリーペック達は、再び潜水艦でアメリカに向かいます。
image.jpg

その正体は……………

この映画が、現実にならない事を祈るのみです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。