SSブログ

4月10日の 春の水辺のコンサート に出演しました。 [コンサート]

image.jpeg
去る4月10日 原爆ドームの対岸にある親水テラスにて、アートサロン広島 様主催で「春の水辺のコンサート」が行われました。五つの団体出演者の一つとしてガルボも参加させていただきました。

おりしもこの日は、G7平和会議が行われていて、警戒の厳重な中、和やかにコンサートは進行していきました。
image.jpegimage.jpeg 先ずは黙祷から。

この場所は、言うまでもなく71年前、原子爆弾の惨禍により甚大な犠牲者を出しました。今も埋もれているお骨もありこの場所全体が、墓地と言えます。
image.jpegimage.jpeg

ガルボは、今回は犠牲になった人々を追悼する意味を持つ選曲を行いました。

それから、急遽 矢川光則様の扱われている被爆ピアノで演奏できる事になりました。
とても、感慨深い事でした。
image.jpeg
もしかすれば、原爆以前の平和な頃にも、この曲を弾かれたかもしれない鍵盤で、当時の音楽を弾くのは、特別な気持ちでした。
image.jpeg

アートサロン広島の槙田夫妻様、河本様、矢川光則様、並びにスタッフの皆様。

お越し頂いたお客様。
足をとめて下さった方々。

ありがとうございました。
写真は映像作家 川本昭人様 の映像から頂きました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。