SSブログ
幸福な出来事 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

廿日市市の大頭神社 [幸福な出来事]

120106_1613101.jpg


先日、6日の金曜日に体調の芳しくない両親と、近くの大頭神社にお参りに行きました。


父は、数年前から脚が弱り杖をついても余り歩けません。

母は身軽さは残っているものの、食欲不振で少々弱気になっていて 出掛けるのを嫌がります。

それを何とか説得し、「車の中から、拝むだけでも行こう」と連れだしました。


到着すると、寒い{{(>_<;)}} といいながらも、「せっかくだから行く」と歩き、母はご神殿まで行って、参拝


父は、石段の下までで諦めそこから手を合わせていると、神主さんが気付いて下さり、父のところまで来て下さり、お祓いを。


あまりの優しさに、びっくりして、父は涙目になっていました。


良いお参りをさせていただきました。本当に感謝しています。


写真は、神社に貼ってあったポスターですが、心から同感です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外からの新年の励ましメール [幸福な出来事]

先日、昨年ロシア人のバイオリン奏者さんから、メッセージを頂いた由を書きましたが、凄いタイミングで、彼から新年のメールを頂きました。


日本人の心が、癒されますように との励ましをこめて、こんな美しい写真スライドを見せて下さいました。


ご本人の製作されたスライドです。


http://www.youtube.com/watch?v=1-EPYCa6irI
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペラモデル [幸福な出来事]


111229_2355281.jpg


ずいぶん前に話題になりましたね。バンダイから発売された、ペラモデルという、好きな写真を加工してオリジナルフィギアが作れるステキなプラモデル(?)です。


私の大好きな映画スターでタップの女王、エレノア・パウエル(1912~1982)で作って頂きました。なかなか良い出来です。大切にします。

K・K氏のCDコレクション2 [幸福な出来事]

ガルボの知恵袋 K・Kさんから、素晴らしいCDを頂きました。


111212_0436271.jpg


今回は 日本の誇る作曲家、伊福部昭氏の作品集です。


ゴジラのテーマがあまりにも有名な伊福部氏ですが、偉大な作品群はそればかりではありません。

まだ 聴かせて頂いてはいないのですが、名だたる名画にスコアを残しておられます。


今回 SFファンタジーを急いで聴きました。東宝特撮映画の音楽を交響ファンタジーに綴られた作品ですが、重厚なオーケストラが素晴らしい!


実は、数年前に、アレンジの勉強用にと、母校の学長をしておられた井上一清先生に薦められて購入した本が、伊福部昭氏の『管弦楽法』というぶ厚い本でした。


勉強が大の苦手な(劣等生なもので…)私は、案の定、装飾品になっているのですが、これを身につければ、素晴らしいオーケストレーションが出来そうな感じです。


またしても 年末年始の音楽三昧が増え ウハウハしています。


ありがとうございました!
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

S・TさんのJazzPianistコレクション [幸福な出来事]

先日、JazzVocalist修行中のSさんに、飛び切りステキなジャズピアニストのCDを頂きました。

111209_2023451.jpg

名前しか知らなかった、アート・テータム

ペギー・リーとの録音は昔聴いて好きだったジョージ・シアリング

昔FM放送を録音していて、好印象を持っていた、アーマッド・ジャマル

名前すら知らなかったフィニアス・ニューボーン・Jr.


の四人です。


みんな素晴らしくて、大ファンになりました。

神業のような凄腕のアート・テータムは、 ラグタイムのスピード、柔らかく温かい音色、こんな奇跡のような人がいたのを知らなかったのが悔しいです。


シアリングとジャマルは選曲、アレンジともに、非常に私の好みで、沢山聴いて楽しみたいな と思います。


そして フィニアス・ニューボーン・Jr. この人のエネルギーはなんなのでしょうか!
みんな天才ですが、この人のはもう、湧き出る泉の如しですね。 不遇な生涯だったらしいですが。


もっと沢山いろいろな演奏を聴きたいです。


さて、年末年始は音楽鑑賞三昧です。ウシウシ
ありがとう!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

K・K氏のCDコレクション [幸福な出来事]

K・K氏は、ガルボの知恵袋で、何でも相談にのってくださる方です。

ご自身も(休眠中)のヴィオラ弾きで、音楽への造詣の深さもまた、凄いものがあります。
そんなK氏が、私に下さったCDの数々を


111103_0258591.jpg

111101_1930221.jpg

111101_1927481.jpg


ありがとうございます!
バイオリンのやさしい導入テキスト ばいおりんってなあに?

バイオリンのやさしい導入テキスト ばいおりんってなあに?

  • 作者: 室 裕美子
  • 出版社/メーカー: ドレミ楽譜出版社
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 楽譜






nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

誕生日でした [幸福な出来事]

6月17日は、私の誕生日でした。

お祝いのメールや、プレゼント、ケーキなどをいただきまして、本当にありがとうございます。

年々月日の経つのが早くなり、昨年の誕生日も、つい昨日のことのように思われますが、また、多くの方への感謝の気持ちも新たに、有意義な1年にしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。


100617_1954531.jpg サプライズ!素敵な風船をいただきました。

100617_1956241.jpg  ブタちゃんは、幸福のシンボルだそうです。とても可愛いお散歩ブーちゃん

100617_2244421.jpg  数々のプレゼント


写真には撮りそびれてしまいましたが、バースデーケーキもご馳走になりました。ろうそくをたてて・・・・・




それから、この日の夜、レッスンだったチェロのお弟子さんが、『先生、今日は確かお誕生日でしたよね?」
と、美味しいケーキを持ってきてくださいました。
覚えていてくださったことにも感激です。

100618_1453101.jpg  写真がたてで、すみません。




ティガー・ムービー/プーさんの贈り物 [DVD]

ティガー・ムービー/プーさんの贈り物 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小学校の先生との再会 [幸福な出来事]

先日、ガルボ魅惑の映画音楽に、小学校の時に担任をしてくださったM先生と再会しました。

実は、第20回の時にも来てくださっていて、「どこかでお目にかかったお顔だなあ、M先生ににているなあ」と思ったのですが、何しろ自身の小学生時代は遥かなる大昔!
一桁台の年齢だったはずの容姿は、あとかたもなく変貌していると思われ、声をかけるのはやめておきました。

でも、残されたアンケートにはまぎれもない先生のお名前が!

筆不精の私ですが、先生がずっと大切に対応してくださるおかげで、年賀状だけはずっと続いていました。数年前から、ホームページのアドレスを書いていたのですが、読んでくださったみたいで、本当に感動です。


生徒にとって担任の先生は一人きりでも、何十年も教壇にたっていらした先生にとっては数千人?のうちの一人に過ぎません。
きっと、年賀状も山ほどあるでしょうに。

今回は、お声をかけることもでき、おみやげにきれいなせっけんまでいただき、本当に何十年もの歳月が吹っ飛んでいった気がしました。


M先生 本当にありがとうございました。


今後とも、どうぞよろしくお願いします。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

ご結婚おめでとうございます。 [幸福な出来事]

いつも私達のコンサートに来てくださり、素敵な写真を撮影してくださる新澤様のご子息のご披露宴に、お招きいただきました。


ご招待を頂いた時には、まだヴィオラ弾きの入院直前で、手術を受ける前でしたので、ご披露宴の日にちまでにどの程度回復して、ヴィオラが持てるか見当もついていませんでしたが、「どんなことをしても出席させていただきたい」という事で、演奏は無理かもしれませんが、出席させてください。とお返事していました。

その日から1ヶ月強をへて、本人のブログにもあるとおり、なんとか工夫して肩当を自作したりして、術後初の演奏をさせていただくことができました。

このあたりのヴィオラ弾きの根性には、脱帽します。
さすがに、時間的にもまだ無理だろうと私も考えていまして、ピアノソロで弾けるように曲を用意していました。
数日前まで、そのつもりでいましたが、合わせをしてみて、弾けるではありませんか。

家庭的で、上品で、とても温かい素晴らしいご披露宴のなか、復帰初の演奏が行えたこととても嬉しく思います。


本当に素敵な会でした。 

どうぞ、末永く幸せにお過ごしくださいませ。

お年玉!!!!! [幸福な出来事]

クリスマスに、驚きのプレゼントをいただいたばかりなのに、年明け早々、また驚愕のお年玉を頂きました。

 携帯写真です。画像の向きが横を向いていてすみません。手作りのお年玉かけじく(?)とバーグマン、オードリー、パリのアメリカ人等のスチール写真にシャキーラのDVD、スター!のプレスシートなどです。

  お手製の写真たてのなかに、沢山のスチール写真、貴重なチャップリンのサーカスのプレスシートなど

  大正時代からの当時物の映画雑誌、大変美しい手書きの表紙絵です。

  雑誌の中に発見!ダンスの女王エレノア・パウエルとグレン・フォード夫妻(当時) エレノアの大ファンなので、飛び上がって喜びました。

  MGMの雑誌(存在自体驚きです)スター!メリーポピンズのロビーカード(大きいです)の数々

  1950年代のスクリーン誌他の雑誌など映画のスチールや、ロバートテイラー、サインいりスチール、グレタ・ガルボが表紙の雑誌もあります。

  ガルボ・フェスティバルのパンフレット、ニノチカの当時物パンフ、大きなベンハーのプレスシートなどです。

全て当時物で、声もでないほど美しい品々です。この写真に写っていないものもあります。これだけを揃えるのに、どれほどの労力と時間とそして・・・散財なさったのでしょうか。(涙)

本当にありがとうございました。  実は驚きの第2弾があるのですが、また後日紹介させていただきます。

  


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | 次の10件 幸福な出来事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。